2012年3月4日日曜日

地下室のランプの問題

「古楽の楽しみ」を聴きつつ珈琲を入れる朝。リクエスト特集の日曜日は「定番」に流れ過ぎる傾向があるなあ……それはそれで週に一日くらい良いものだが。バナナ、オリーヴ入りのパン、茹で卵などの簡単な朝食。朝風呂に入って、湯船で「マレー蘭印紀行」(金子光晴著/中公文庫)を読む。午前中は洗濯などの家事やあれこれ。昼食はカレーライス、キャベツの千切り、ペールエールを一本。しばらく昼寝をしてから、午後も家事三昧。掃除機がけ、トイレ掃除、玄関の掃除、エトセトラ。夕食の支度の時間。メインはハンバーグの残りだったのだが、急に何だか足下が冷えてきたので、おかしな食べ合わせだが味噌煮込みうどんを追加してしまった。

重い話が続いたので、お口直しにお気楽なパズルを一つ。P.Winkler によれば、このパズルはかなり前に大流行したらしいが、私は知らなかった。
地下室に続く階段の扉の前に、三つのスイッチがある。このうちの一つは地下室の中の白熱電球ランプにつながっている。残りの二つは完全なダミーで何にもつながっていない。しかし、貴方はどれが本物のスイッチか知らない。残念ながら、スイッチの場所から地下室の明かりを確認することはできない。ここで問題。スイッチをどうにかしてから一回だけ地下室を訪れることで、どれが電灯のスイッチかをつきとめたい。さて、どうすればよいでしょう?