2012年3月5日月曜日

雨の月曜日

朝から冷たい雨。レモンティと果物で目を覚ましてから朝食の支度。鯵のひらき、もろきゅう、納豆、切干し大根と麩の味噌汁。お弁当のサンドウィッチを作って出勤。出社して粛々とお仕事。昼食は持参のチーズと胡瓜、卵と胡瓜のサンドウィッチ。夕方退社。外はまだ雨。帰宅して夕食の支度。出来合いの餃子を焼き、キャベツの炒めもの、溶き卵と青葱とえのき茸の中華風スープ。夜は残りのキャベツをザウアークラウト風の漬物にしたりの仕込み作業。

昨日の、地下室のランプの問題の解答。ヒントとして「白熱電球」と強調したので、易し過ぎたかも。地下室で明かりが点いているかどうか確認するだけでは「あれかこれか」しか分からないのに、スイッチは三つある。よって、それ以外の情報を何か得ない限り、問題は解決しない。答の一つとしては、まずスイッチ1をしばらくオンにしておいてから切り、続けてスイッチ2をオンにして、地下室に行く。もし、ランプが点いていればスイッチ2、ランプが点いていなくて、かつ電球を触って温かければスイッチ1、電球が冷たいままならスイッチ3がランプにつながっている。

その他の気の効いた別解としては、スイッチ1をオンしてから数ヶ月ほど待ち、スイッチ2をオンにして地下室に行く。電球が寿命で切れていたら、スイッチ1がランプにつながっている。いや、昔の電球というものはだね、寿命でフィラメントが焼き切れて、電球の中でその焼き切れたものがさらさらと音を立てるので分かったものなんじゃよ、若者たち。