2012年3月7日水曜日

背中に猫

昨夜あまりに早く寝過ぎたせいか 4 時に目覚めてしまった。寝床で読書していると、猫がドアの前でうるさい。私の目が覚めたことに敏感に気付き、起きているのならさっさと食事をサーヴしやがれ、あるいは寝室に入れろ、と要求しているらしい。しようがなく部屋に入れてやる。本を読んでいるうちに、猫を背中に乗せたまま二度寝してしまった。7 時起床。珈琲、バナナ、ヨーグルトと苺ジャムのあと、目刺し、納豆、キャベツの酢漬け、青葱の味噌汁、御飯の朝食をとって出勤。昨日の温かさがまだ残っているのか、空気がなまぬるい。

今日は水曜日なのでお弁当はなし。昼食は近所の鮨屋にて。今日は小鰭と干瓢が美味しかった。お鮨はその日に美味しかったものに対して、「やっぱり鮨は、小鰭と干瓢巻だよね」などと思うもので、また別の日には「鮨といったら縞鰺でしょ」なんて思う。でも、やっぱり穴子。いや、煮はま。いや、かすご。

昼休みの散歩に本屋を見て周る。「〜しなさい」とか「〜はやめなさい」とか命令形の本のタイトルが目立つようになったのは、いつ頃からだろうか。相変わらず増えこそすれ、減る気配はない。私もあやかって、「命令形タイトルの本を買うのはやめなさい」っていう自己実現本でも書こうかなあ。

夕方退社。夕食は鰤の漬け焼き、えのき茸のバター炒め、もろきゅう、切干し大根の味噌汁、御飯。