2012年3月29日木曜日

新じゃがバタ

昨夜あまりに早く寝過ぎて、まだ「ラジオ深夜便」が放送されているような時間に起きてしまった。 珈琲と果物で目を覚ましたあと、朝風呂に入ってから、和風朝食の支度。 朝食に作っただし巻の残り半分をお弁当にも入れて、出勤。 午前、午後とお仕事。夕方退社。

夕食は、新じゃがのじゃがバタと、笹身と菠薐草の黄色いスパゲティ(カレー風味)。 パスタ料理に手間をかけた割に、茹でただけの新じゃがバタの方が美味しかった。 料理なんてそんなもの。 食後に苺を少しと、八朔を一つ。 八朔と言っても、今ではこんな時期に食べられるんだなあ。 お風呂に入って、湯船で 「デス博士の島その他の物語」(ジーン・ウルフ著/浅倉久志・柳下毅一郎・伊藤典夫訳/国書刊行会) より「死の島の博士」を読む。